#日本語教師ポッドキャスト

2020/12/13

#日本語教師ポッドキャスト

t f B! P L

1.はじめ


ポッドキャストを始めました。
https://radiotalk.jp/program/66479

今のところ毎週水曜の週一は最低でも投稿しようと思っています。これ以上頻度が減ることはないですが、もっと増えるかもしれません。

ちなみに公式のハッシュタグは 「#日本語教師ポッドキャスト」。すでにポッドキャストをやられている方、今後やられる方も、ぜひこのハッシュタグをつけていただけけると嬉しいです😊

2.過去のポッドキャスト

私立高校英語教員である同級生のポッドキャストに出演したのが、最初のポッドキャストでした。(彼の授業は『「教えない授業」の始め方 』にも載っています)

彼の話はこの記事でもほんの少し書いてます(後半の方)。ほんの少しです笑


個人で初めて始めたのはつい先週で、それはこちらから💁‍♂️

3.始めた理由 

1:独り言を言うなら、みんなに聞こえるように

私は思いついたことがあると、忘れたくないというか、思考を一回整理したいので、よく独り言で整理します(変な癖かもしれませんね笑)。ポッドキャストなどでその独り言を残しておけば、後から聞き返して ”俺こんなこと言ってた(思ってた)のか〜" とかできますよね。
また発信しておけば、必要な人に届くかもしれないと思ったのもそうです。内容に関するフィードバックももらえる可能性があるので、独り言から発展して、そこからまた新しい学びや気付きがあることも期待しています。

2:文字だけでは伝えきれないことを伝えたい

自分自身の文章力にまだまだ限界があるので、ブログだけでは伝えきれないことがよくあります。これは完全に私の文章力不足によるものなので、自分の課題でもあります。しかし文章力が低いからといってのままにしておくと、もしかしたら誤解を招くかもしれないので、ポッドキャストを通じて口頭で補足しようと思いました。

3:アウトプットの場を増やす

アウトプットの場を増やすと、

a: より多くのその情報が必要な人に届きやすい
b: インプットの質の向上が期待できる

と思います。

「b: インプットの質の向上が期待できる」に関しては、言語習得系の本でもよく出ていることですね。さくまさんのブログ(さくまログ)でもこの類の話がいくつかの記事で言及されていたと思います。
要はアウトプットしようと思ってインプットすると、より内容を理解、吟味しようとするので、インプットの質が高まるということです。例えば、「これ読んどいて」と言われるよりも、「これを読んで、コメントして」と言われたほうが、内容により注意して読もうとしますよね。言語習得にも関わることなので、もしあまり分からない方がいたら、第二言語習得理論系の本を読んでおくことをオススメします。白井恭弘先生の第二言語習得系の本は読みやすいです💡

4.まとめ

ポッドキャストで話してほしいことや質問があれば、TwitterやRadiotalkの「質問を送る」からリクエストくださると嬉しいです。Radiotalkからであれば匿名で送ることができます。

ポッドキャストにおける自分自身の今後の課題は、

・話す内容
・話す構成
・話し方(声質、スピード)

かなと思います。とにかく行動して、少しずつ改善したいと思います。どんなフィードバックでもウェルカムですので、なにかお気づき点があればフィードバックいただけると嬉しいです😊

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます🙇‍♂️


自己紹介

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フィリピン🇵🇭の語学学校で日本語・英語教師をしています。 日本語教育、言語教育、教育一般を中心に記事を書いています📝 I am Japanese/English teacher in the Philippines🇵🇭 I am writing my blogs from the point of view of a teacher📝 Theme I write is about "Language Education", "General Education" but sometimes other things✌️

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