1.はじめ
あけましておめでとうございます🙌
今日は備忘録として、2021年の抱負を書き留めておきたいと思います。またこうやって公開することによって、やらざるを得ない環境を作り出すというのも目的です。
2021年の抱負を一文で表すとすれば、
フィリピンの日本語教育に尽力する
です。
フィリピン人日本語教師とフィリピン人日本語学習者のどちらにも関われるような活動をします。
2.対フィリピン人日本語教師
何度か 「#NPフィリピン日本語教師コミュニティ」 のハッシュタグでツイートしていますが、フィリピン人日本語教師がお互いに情報交換をしたり、刺激しあったりする場所を作っています。
(それに関する記事も書きました)→「フィリピン日本語教師コミュニティ発足(NP=Nihngo of the Philippines)」
フィリピンで日本語教師をしていて、いろんなフィリピン人日本語教師と出会いました。その中で気づいた事は、日本語教師として必要な情報や有益なコミュニティが日本人日本語教師と比べて圧倒的に少ないということです。
もちろん私が偉そうにみんなに何かを教える気はさらさら無いですし、私一人で全てを変えられるとも思っていません。
しかし「ファシリテーター」として環境を用意してきっかけを作ったり、フィリピン人日本語教師同士で気づきを促したりすることはできると信じています。
現地人の日本語教師と比較した時、海外で働くネイティブ(日本人)日本語教師としての強みは日本語力より、日本語教育について勉強したか(しているか) & 情報を取り入れているかどうかだと考えています。
フィリピンの場合、指導する対象(学習者)はJLPTで言えばN5〜N3レベルがほとんどです(
ソース)。要は指導の際、教師としてはネイティブレベルの日本語力は必ずしも必要ではないということです(もちろん、あるに越したことはないですが)。
(有資格者として)海外で働く日本人日本語教師であれば、日本語教師として自分が勉強してきたことや勉強していること、日本人日本語教師同士で行われているウェビナーや研修会で学んだこと等を還元する方が合理的ですし、これはほとんどの現地の日本語教師たちがやっていないことorできないことだと思います。
2021年は、その橋渡し的な役割としてフィリピン人日本語教師と一緒にフィリピンの日本語教育を底上げします。
3.対フィリピン人日本語学習者
本業(勤務先)では日本語教師として働いているので、フィリピン人日本語学習者と関わる機会はもちろんあります。ただ今まではそこでしかほとんど関わりがなかったので、YouTubeを通してフィリピン全国にいる日本語学習者と関わります。
どんなニーズを持つ学習者を対象にするのか、どんな内容にするのかなどについてはまだ考え中です。しかしより多くのフィリピン人日本語学習者にとって有益なコンテンツになるように努めます。
正しい方向に努力をしていれば自然と結果がついてくるとは思いますが、本業以外のところでももっと稼げたらいいなとも思っています。←現実感(笑)
4.まとめ
「フィリピン人日本語教師」と「フィリピン人日本語学習者」のそれぞれの部分で文章量が違いますが、どちらも熱量は同じぐらいでやります(笑)
それにしてもコロナ禍のせいか分かりませんがあっという間に2020年が終わった気がします。
なので1日1日を大切にし、日々の努力の積み重ねでこの目標を達成します。
もちろん本家の所属先がある以上、そこでの仕事も全力でやりますし、こんな私にいろいろなチャンスをくれる今の会社(学校)には感謝しています。勤務先でもいろいろなことにチャレンジして、会社の成長に尽力します。
みなさん本年もどうぞよろしくお願いいたします!
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます🙇♂️
2021/01/05追記: 村上先生に教えてもらったKDP(Kindleのセルフ出版)で、電子書籍を出版してみたい。→トピックは 「#NPフィリピン日本語教師コミュニティについて」かな〜
0 件のコメント:
コメントを投稿